増毛シャンプーの正しい使い方と選び方

増毛シャンプーの大事さ知っていますか?

増毛後に定期的にメンテナンスに行かなければならないのは通常の事です。
しかし毎日のシャンプーによるケアはどのようにすれば良いのか疑問がある人も多いのではないでしょうか?

普通のシャンプーで良いのか、専用のものがあるのかなど増毛後のケアについて知っておくと便利です。

また洗い方や乾かし方やなど注意点をしっかりと知って、無駄に抜けてしまう事がないようにしておきましょう。

 

増毛後のシャンプー時の注意点

増毛に使われる毛は人工毛なので、人の髪の毛ではありません。
そのため普段使っているシャンプーを使用しても問題ないのか非常に気になります。
基本的には、どんなシャンプーを使用しても増毛の毛がどうにかなるという事はありません。
特に大手のきちんとした増毛サロンで増毛すれば品質にも問題はないはずです。
風や水、汗にも強い素材を使用しているので、シャンプーで色が変わったり抜けてしまったりという事はないでしょう。

 

逆に増毛を気にし過ぎて洗わない、もしくはきちんと汗や汚れを取らないほうが頭皮にとっては危険な事です。
またその逆で増毛しているからと、日に何回も洗うのも頭皮が乾燥してしまうので良くありません。
今までの洗髪と同じように洗っていれば問題はないでしょう。

 

ただ薄毛で悩んでいるなら、増毛だけに頼らず発毛を意識した育毛シャンプーや、頭皮に優しいシャンプーを使用することをおすすめします。

今まで普通のシャンプーを使っていた人は、増毛を機に髪に良いシャンプーに変えてみるのも良いかもしれませんね。

 

お勧めのシャンプーとは?

では髪に良いシャンプーとはどんなシャンプーかについてですが、育毛成分の入ったシャンプーがおすすめです。
どんな育毛シャンプーが良いか分からない人は、増毛サロンが独自で開発したオリジナルシャンプーが売られている場合があります。
増毛サロンが作っているので安心ですし、メンテナンスの時についでに購入できるので手間も省けます。

 

また頭皮の汚れをしっかりと取ってくれるスカルプシャンプーもおすすめです。

頭皮の汚れやつまりは薄毛の原因になる事もあるので、しっかりと汚れが取れるタイプを使用しましょう。

 

添加物フリーがおすすめ

さらに髪に良いアミノ酸シャンプーやノンシリコン、添加物フリーがおすすめです。
アミノ酸シャンプーは洗浄力こそ穏やかですが、その分髪や頭皮に優しいので負担をかけたくない人に向いています。
色々な種類があり、天然成分や植物エキスをふんだんに使用したものもあります。
シャンプーを変えたからといって、急に髪が発毛するわけではありません。

 

しかし増毛自体も髪に人工毛を結び付けるので、全く負担がゼロといえばそうではありません。
そのため、負担軽減のためのシャンプーが良いでしょう。

 

正しいシャンプー方法

正しいシャンプーの仕方ですが、シャンプーをする前にブラッシングをすることです。
増毛用の専用ブラシがあるならそれでも構いません。

 

そしてシャンプーをつける前にお湯で頭を濡らしますが、これが大切です。
あまりお湯をかけないと汚れも落ちませんし、シャンプーも泡立ちが悪くなります。
血行を良くして毛穴を開かせるために、しっかりとお湯で濡らしましょう。

 

基本は根元を中心に洗います。

結び目が取れるのでは、と心配になりますが強度がありそれくらいでは抜けない仕組みになっています。
あまりゴシゴシこするのはよくありませんが、血行促進のためにもしっかりマッサージしましょう。

 

結び目はしっかり洗う

また結び目やネット部分には汚れが溜まりやすいので、しっかりと洗うのが良いでしょう。

特にアミノ酸シャンプーを使用するのであれば、洗浄力が穏やかなのでじっくりと時間をかけて洗う必要があります。

 

そのため面倒な人や時間が取れない人にアミノ酸シャンプーは向いていません。
洗い流すときには、洗い残しが無いようにしっかりと汚れや泡を落としましょう。
乾かすときも通常のドライヤーで乾かして問題ないでしょう。
人工毛だから毛が縮んだり、焦げたりするのでは?と心配になる方がいます。

 

しかしそれは想定して作られているのでほぼ心配しなくて良いのです。
育毛剤に関しては使用しても基本的には大丈夫です。
しかし様々な成分が使われているので、一度使う前に増毛サロンに直接問い合わせておくと安心です。

 

まとめ

増毛をしても基本的なシャンプーの仕方をしても構わない、今あるシャンプーでも問題ないことが分かりましたね。
ただし、髪の育毛についてしっかりとケアしていきたいなら髪や頭皮に優しいタイプを使用するのがおすすめです。
育毛剤については一度増毛をしたお店に問い合わせてから使うとより安心です。

 

自分にあったシャンプーを選ぶ方が髪には良いです。

そのためお店で勧められたから買わないといけないということはありません。
正しいシャンプーの仕方と、自分に合ったシャンプーを使用して髪への負担を軽減させましょう。
そうすれば増毛部分のケアもできますし、今ある自毛にも優しいですね。