抜け毛原因の一つでもある冷え性に気を付けて

冷え性が薄毛の原因にもなっていることをご存知でしょうか

毎年訪れる冬。夏との気温差は地域によってもかなり大きく違い冷え性の方が悩む時期でもあります。
特に女性の多くが冷え性でどのようにしのぐか悩みの種ですよね。

 

今回は冷え性のタイプと冷え性の対策についてまとめてみました。
取り上げた理由が抜け毛の原因=冷え性でもあるからです。

 

心当たりがある方は近い将来の改善として見ていきましょう。

 

冷え性の方の冷え方は大きく分けて5タイプあります

 

ストレスで冷えるタイプ

 

これは勤務している女性が外出退出での寒暖の差、
またエアコンなど建物内にで起きる体温調整が原因と考えられます。

 

自律神経のバランスが乱れてしまい
本来しのげる寒さへの対抗力が衰えてしまい冷えが発生してしまうのです。

 

血行が悪く冷えるタイプ

 

偏食などが重なり血液の流れが悪くなってしまう生活を重ねて起きてしまうタイプです。

 

血液が停滞してしまい冷えだけではなく
他の体のトラブルにも。二重三重に患ってしまう危険があります。

 

水分によって冷えるタイプ

 

水分を取っていればなんとかなると誤解している人は危険です。

 

冷たい飲み物によって体が冷えてしまいますし、
水分の代謝によって胃腸機能が低下してしまう事もあります。

 

手足などの末端が冷えるタイプ

 

女性冷え性で多いのがこちらの末端冷え性。

 

単純に運動不足によって血行促進の妨げになってしまい
末端までしっかり血液が循環しないのが原因です。

 

冷え性だけではなく髪もパサついたり、爪割れなども起こってしまいます。

 

内臓が冷えるタイプ

 

体は暖かいのにナゼか寒い。これが内臓の冷えです。
内臓が冷えてしまうと当然内臓機能が低下してしまい、消化も悪くなってしまいます。

 

つまり太りやすい体質へと進んでしまうのです。平温より低いと感じたら内臓を温めましょう。

 

このように冷え性にもいろいろあるのですが、
ではどのように対策したらいいのかいくつか紹介していきます。

 

  • 朝起きたら背伸びを。血液の巡回を意識して全体を伸びで動かす
  • 朝食は消化の良いものを食べる
  • 日頃オーバージェスチャーにして体を動かし血行を意識
  • 昼食をしっかり、夜は控えめに
  • 湯船に浸かる
  • 湯冷めしないうちに寝る

 

何か行動する時は常に全身へ血のめぐりを意識しながら
少しオーバーに体を動かすことが大切です。

 

ちょっとした積み重ねが時を経て差が大きく開いてきますので
少しずつ意識して取り組んでみて下さい。

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